センスは知識から②

マルセビル管理 > School > センスは知識から②

いいものを作っても借り手がつかない(他業種含め商品が売れない)時代。

 

 

どうすれば?

 

 

「デザインの力」で「ブランドの力」を引き出す必要があります。

 

 

たまに耳にする事もあると思いますが、

 

 

ブランディング(ブランディングデザイン)といいます。

 

 

 

ブランドといえば・・・

ブランドといえば・・・

 

 

ブランディングが上手にできているのは、上記の様なファッションブランドを想像すると思います。

 

 

不動産業界はこのあたりの感覚が遅く、どこの会社も同じ・・・

 

 

どこも同じ?

どこも同じ?

 

 

最近ではリフォーム・リノベーションなどの企画・デザインを行っている会社も増えてますが、

 

 

ほとんどがフランチャイズ(加盟店)方式で自分達が考える事はせず、

 

 

本部の指示で内装をしています。

 

 

そうなると当たり前ですがブランドではなくなります。

 

 

つまりブランドとは=らしさ(個性)なのです。

 

 

 

 

ファッション業界なら、シャネルは黒を基調としたデザインで都市を歩く、

 

 

ルイヴィトンなら旅をテーマに商品を作る旅行カバン・小物など・・・。

 

 

らしさがブランドになっている訳です。(高級品=ブランドではありません。)

 

 

 

ブランド=らしさ!

ブランド=らしさ!

 

当社でも何年もかけ、らしさを作ってきました。

 

 

もちろん一朝一夕では難しいですが・・・

 

 

商売という観点から考えると、同業種だけ見ていると井の中の蛙になってしまいます。

 

 

たまには他業種からのヒントを得てみては。

 

 

 

今は井の中の蛙でも、大空は見ているはずだから・・・。

 

(井の中の蛙大海を知らず。されど大空は知っていると言った感じでしょうか!)

 

 

 

空しか見てない・・・

空は見てます・・・